@engineer_tamago MovieClipのparentプロパティについては、だいたいこんな感じです。
@engineer_tamago MovieClipのparentプロパティについては、だいたいこんな感じです。
import flash.display.MovieClip; /** * 変数初期化 */ //MovieClipのインスタンスを作成してhogeに代入 var hoge = new MovieClip(); trace(hoge.name); //instance1 //MovieClipのインスタンスを作成してfugeに代入 var fuge = new MovieClip(); trace(fuge.name); //instance2 //MovieClipのインスタンスを作成してcanvasに代入 var canvas = new MovieClip(); trace(canvas.name); //instance3 //MovieClipのインスタンスを作成してboyに代入 var boy = new MovieClip(); trace(boy.name); //instance4 /** * addChild */ //hogeにfugeを追加 hoge.addChild(fuge); //fugeにcanvasを追加 fuge.addChild(canvas); //canvasにboyを追加 canvas.addChild(boy); trace(fuge.parent == hoge); //true trace(canvas.parent == fuge); //true trace(boy.parent == canvas); //true trace(boy.parent.parent.parent == hoge); //true trace(); /** * hogeのスコープが違う場合 */ //関数fooを定義 function foo() { trace("↓ここから関数foo内の処理"); //関数の中でhogeを宣言(このhogeは関数の中でしかアクセスできない) var hoge = new MovieClip(); trace("hogeの名前は : " + hoge.name); //instance6 trace("fuge.parent == hoge"); trace(fuge.parent == hoge);//false trace("↑ここまで関数foo内の処理"); } //fooを実行 foo(); trace("hogeの名前は : " + hoge.name); //instance1 trace("fuge.parent == hoge"); trace(fuge.parent == hoge);//true trace(); /** * hogeに別のインスタンスを代入した場合 */ //MovieClipのインスタンスを作成してhogeに代入 hoge = new MovieClip(); trace("hogeの名前は : " + hoge.name); //instance5 trace("fuge.parent == hoge"); trace(fuge.parent == hoge);//false