【HSP3】DXライブラリのDxDLL.cs(C#)をHSPのasに変換するアレ(手抜き)Ver.2

関数と定数が DxLib.as として出力されます。めっちゃ手抜きです。構造体が引数に使われているもの(構造体の値渡し)に対応したつもり。チェックはしてないです。

関数と定数が DxLib.as として出力されます。めっちゃ手抜きです。構造体が引数に使われているもの(構造体の値渡し)に対応したつもり。チェックはしてないです。

#module
// 指定オフセットから右から検索していき見つけた位置を返す。(1byteのみ)
#defcfunc searchR1 str _in, int ps, int sh
	idx = -1
	in = _in
	max = strlen(in)
	repeat max, ps
		if peek(in, max-cnt) == sh : idx = max-cnt : break
	loop
return idx
// instr 右から検索版
#defcfunc instrl var s1, str s2
ind = 0
repeat
	res = instr(s1, ind, s2)
	if res == -1 : break
	ind += res + 1
loop
return ind-1
#defcfunc GetMacroName str _tmp, var macro, var const
	sdim tmp, 1024
	tmp = _tmp
	sdim macro, 128
	sdim const, 128
	flag = 0
	if instr(tmp, 0, "public const int ") != -1{
		flag = 1
		sdim res, 128
		split tmp, " ", res
		;markpos = -1	
		repeat length(res)
			if res(cnt) == "="{
				tmpcnt = cnt
				// スペースの可能性を考慮して検索(マクロ名を取得)
				repeat tmpcnt
					tmpcnt--
					if res(tmpcnt) != ""{
						macro = res(tmpcnt)
						break
					}
				loop
				// スペースの場合があるので連結処理をする(定数値を取得)
				tmpcnt = cnt + 1	// 足しておく
				sdim tmpconst, 128
				repeat length(res)-tmpcnt, tmpcnt
					tmpconst += res(cnt)+" "
				loop
				// セミコロンを除去
				tmpconst = strtrim(tmpconst, 0, ' ')
				const = strtrim(tmpconst, 0, ';')
						// 
			}
		loop
	}
return flag
#defcfunc GetFuncName str _tmp, var _fnc, array _arg
	sdim tmp, 1024
	tmp = _tmp
	sdim _arg, 256 : sdim _fnc, 128
	num = -1
	if instr(tmp, 0, "extern") != -1{
		num = 0
		ks = instr(tmp, 0, "(")
		ke = instrl(tmp, ")")
		if ks != -1 | ke != -1{
			args = strmid(tmp, ks+1, ke-ks-1)
			tmp2 = strmid(tmp, 0, ks)
			tmp2 = strtrim(tmp2, 0, ' ')
			ps = searchR1(tmp2, 0, ' ')
			if ps != -1 {
				// 関数名を取得
				tmp3 = strmid(tmp2, ps, strlen(tmp2))
				_fnc = strtrim(tmp3, 0, ' ')
				
				// 引き続き引数を取得
				// 引数がないケースを取得
				cargs = args
				cargs = strtrim(cargs, 3, ' ')
				cargs = strtrim(cargs, 3, '\t')
				if cargs == "" : num = 0 : return num
				// 引数ありのケース
				sdim tmp2
				split args, ",", tmp2
				num = stat
				repeat num
					tmp3 = tmp2(cnt)
					tmp3 = strtrim(tmp3, 3, '\t')
					tmp3 = strtrim(tmp3, 0, ' ')
					ps = searchR1(tmp3, 0, ' ')
					if ps != -1{
						tmp4 = strmid(tmp3, 0, ps)
						tmp4 = strtrim(tmp4, 0, ' ')
						_arg(cnt) = tmp4
					}
				loop
			}
		}

	}
return num
#global

	dialog "cs",16
	if stat == 0 : end
	fname = refstr

	notesel buf
	noteload fname
	
	sdim def, 1024*512
	sdim fncs, 1024*512
	
	repeat notemax
		noteget tmp, cnt
		if GetMacroName(tmp, macro, const){
			def += "#define global "+ macro +" "+ const +"\n"
		}
		num = GetFuncName(tmp, fnc, arg)
		if num != -1{
			sdim outargs
			repeat num
				// 引数で使われているものだけピックアップしているので構造体は全部ではない。
				if arg(cnt) == "int" || arg(cnt) == "ulong"{
					outargs += "int"
				}else:if arg(cnt) == "System.Text.StringBuilder" || arg(cnt) == "string"{
					outargs += "str"
				}else:if arg(cnt) == "double"{
					outargs += "double"
				}else:if arg(cnt) == "float"{
					outargs += "float"
				}else:if arg(cnt) == "VECTOR"{
					outargs += "float,float,float"
				}else:if arg(cnt) == "UV"{
					outargs += "float,float"
				}else:if arg(cnt) == "COLOR_F" || arg(cnt) == "FLOAT4"{
					outargs += "float,float,float,float"
				}else:if arg(cnt) == "COLOR_U8"{
					outargs += "int"
				}else:if arg(cnt) == "IPDATA" || arg(cnt) == "IPDATA_IPv6"{
					outargs += "int"
				}else:if arg(cnt) == "RECT" || arg(cnt) == "INT4"{	// ポインタとかは "RECT *" といった感じに来ます。
					outargs += "int,int,int,int"
				}else:if arg(cnt) == "MATRIX"{
					outargs += "float,float,float,float,float,float,float,float,float,float,float,float,float,float,float,float"
				}else:if arg(cnt) == "MV1_COLL_RESULT_POLY"{
					outargs += "int,float,float,float,int,int,int,float,float,float,float,float,float,float,float,float,float,float,float"
				}else:if arg(cnt) == "MV1_REF_POLYGON"{
					outargs += "int,int,int,int,int,float,float,float,float,float,float"
				}else:if arg(cnt) == "MV1_REF_VERTEX"{
					outargs += "float,float,float,float,float,float"
				}else:if arg(cnt) == "MATERIALPARAM"{
					outargs += "float,float,float,float,float,float,float,float,float,float,float,float,float,float,float,float,float"
				}else{
					outargs += "sptr"
				}
				// 最後以外は , をつける
				if cnt != num - 1 : outargs += ","
			loop
	
			// 接頭辞の dx_ を外す(手抜き)
			split fnc, "dx_", fnc2
			fncs += "#func global "+ fnc2(1) +" \""+ fnc +"\" "+outargs+"\n"
		}
	loop
	
	def2 = {"// VECTOR => float, float, float
#define global ctype VGet(%1,%2,%3) %1, %2, %3
#define global ctype VAdd(%1,%2,%3,%4,%5,%6) %1+%4, %2+%5, %3+%6
#define global ctype VSub(%1,%2,%3,%4,%5,%6) %1-%4, %2-%5, %3-%6
#define global ctype VDot(%1,%2,%3,%4,%5,%6) %1*%4+%2*%5+%3*%6
#define global ctype VCross(%1,%2,%3,%4,%5,%6) %2*%6-%3*%5, %3*%4-%1*%6, %1*%5-%2*%4
#define global ctype VScale(%1,%2,%3,%4) %1*%4, %2*%4, %3*%4
#define global ctype VSquareSize(%1,%2,%3) %1*%1+%2*%2+%3*%3
// 行列だからdimの方が良いのか…(MATRIX 4x4)
#define global ctype VTransform(%1,%2,%3, %4,%5,%6,%7, %8,%9,%10,%11, %12,%13,%14,%15, %16,%17,%18,%19) %1*%4 + %2*%8 + %3*%12 + %16, %1*%5 + %2*%9 + %3*%13 + %17, %1*%6 + %2*%10 + %3*%14 + %18
#define global ctype VTransformSR(%1,%2,%3, %4,%5,%6,%7, %8,%9,%10,%11, %12,%13,%14,%15, %16,%17,%18,%19) %1*%4 + %2*%8 + %3*%12, %1*%5 + %2*%9 + %3*%13, %1*%6 + %2*%10 + %3*%14
"}
	
	sdim outbuf, 1024*512
	notesel outbuf
	noteadd "#ifndef __DXLIB__"
	noteadd "#define __DXLIB__"
	noteadd "#uselib \"DxLib.dll\""
	noteadd fncs
	noteadd def
	noteadd def2
	noteadd "#endif"
	notesave "DxLib.as"
	
	end