表示するだけのコード。MV1LoadModel のファイル名は適宜変えてください。DxLib.as は http://tkooler.moe.hm/hsp/img/DxLib.as から入手可能です。DLLはC#版に付属しています。以前 DxLib.as をダウンロードされた方は古いかもしれませんので新しいのに差し換えてください。
表示するだけのコード。MV1LoadModel のファイル名は適宜変えてください。DxLib.as は http://tkooler.moe.hm/hsp/img/DxLib.as から入手可能です。DLLはC#版に付属しています。以前 DxLib.as をダウンロードされた方は古いかもしれませんので新しいのに差し換えてください。
// 参考 // http://blog.ness3.com/?p=2624 #include "DxLib.as" // http://sprocket.babyblue.jp/html/hsp_koneta3.htm #module #defcfunc todouble int p1 temp = 0.0 lpoke temp, 4, (p1 & 0x80000000) | (((p1 & 0x7fffffff) >> 3) + ((p1 & 0x7fffffff) ! 0) * 0x38000000) lpoke temp, 0, p1 << 29 return temp #global // アンチエイリアスの設定 SetFullSceneAntiAliasingMode 4, 2 // ウィンドウサイズと色数 ;SetGraphMode ginfo_dispx, ginfo_dispy, 32 // ウィンドウモードにするか? ChangeWindowMode TRUE if stat != DX_CHANGESCREEN_OK : end DxLib_Init if stat == -1 : end SetDrawScreen DX_SCREEN_BACK onexit gosub *e // モデルデータを読み込む MV1LoadModel "MMD_YUKARI\\結月ゆかり.pmd" hModel = stat if hModel == -1 : dialog "失敗" : gosub *e // モデルの輪郭線の太さを変える /* MV1GetMaterialNum hModel repeat stat MV1GetMaterialOutLineDotWidth hModel, cnt MV1SetMaterialOutLineDotWidth hModel, cnt, todouble(stat)/2 loop */ // 環境光色 SetGlobalAmbientLight 0.5f, 0.5f, 0.5f, 0.0f // スケール ;MV1SetScale hModel, 2.0f, 2.0f, 2.0f // カメラの 手前クリップ距離と 奥クリップ距離を設定 SetCameraNearFar 10.0f, 10000.0f x = 0.0 : y = 20.0 : z = -20.0 // ループ repeat ProcessMessage if stat != 0 : break CheckHitKey KEY_INPUT_ESCAPE if stat != 0 : break RECT = -1, -1, -1, -1 ClearDrawScreen varptr(RECT) CheckHitKey KEY_INPUT_UP if stat == 1 : y += 1.0 CheckHitKey KEY_INPUT_DOWN if stat == 1 : y -= 1.0 CheckHitKey KEY_INPUT_LEFT if stat == 1 : x -= 1.0 CheckHitKey KEY_INPUT_RIGHT if stat == 1 : x += 1.0 // カメラの位置と注視点をセット、注視点は原点 SetCameraPositionAndTarget_UpVecY x, y, z, 0.0f, 10.0f, 0.0f //線の描画 GetColor 255, 0, 0 DrawLine3D VGet(0.0f, 0.0f, 0.0f), VGet(10000.0f, 0.0f, 0.0f), stat //X GetColor 0, 255, 0 DrawLine3D VGet(0.0f, 0.0f, 0.0f), VGet(0.0f, 10000.0f, 0.0f), stat //Y GetColor 0, 0, 255 DrawLine3D VGet(0.0f, 0.0f, 0.0f), VGet(0.0f, 0.0f, 10000.0f), stat //Z // モデルの描画 MV1DrawModel hModel if stat == -1 : dialog "モデルの描画に失敗" : gosub *e ScreenFlip WaitTimer 10 title "x:"+x+" y:"+y+" z:"+z loop gosub *e stop *e DxLib_End end return